ママチャリでGO!

author photo

Bynaomin

DSC_7607-111.jpg

【(986・988)】



年休消化でお休みとって 一日早く週末スタートしています。
今日は夫は『ママチャリでGO!企画 第2弾』 (1弾はいつだったかな・・・)で
朝5時半前、茨城県筑波山 の近く もうちょっと行ったところの
なんとかっていう神社と山を目指して 家を出発しました。
昔なら、お弁当持たせて見送るところですが
最近はもう お弁当は勘弁して~  寝させてぇ~ ってかんじで
見送りだけ。


7時前、牛久の手前 土手のところで「今から朝ごはんたべる~」という
写メが届き、 10時ごろ現地到着のメール。
4時間半ぐらいで 到着したようです。


いい自転車買ったら?というのですが
ロードレース用のほっそーいタイヤの自転車とか
マウンテンバイクみたいなのとか。
でも、夫曰く 「ママチャリ最強!」らしい。
まぁ確かに分かる気がします。


14時半ごろ  山を下りてきて今から出発する、というメール。
また4時間半のママチャリサイクリングです。







先日、世界保健機関(WHO、(国際がん研究機関(IARC))が
『赤肉(鶏以外)、加工肉の摂取ががんを発症する原因になるとの見解を発表した』
と発表された件に触れましたが
この発表を受け、国立がん研究センターは
『日本人の平均的な摂取の範囲であれば影響はないか、あっても小さい』
と発表しました。

影響はないか、あっても小さい。
あっても・・・ってどういうことなんだろう?と思いますが
13年の国民健康・栄養調査によると、日本人の摂取量は
『1日当たり赤肉50グラム、加工肉13グラム』なんだそう。
我が家はもうちょっと食べていると思います。
特に豚肉。
昔、「1日100g以下にすると良い」と聞いた記憶があり
それ以下になるようにしていますが
50g以下って結構少ないですねぇ?


さて、今日のごはんは 一汁一菜の予定
「里芋・鶏肉・ひじきの煮物」です。




それでは、良い週末をお過ごしください。


関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 0

Leave a reply